噴火して、白い景色の、冬の朝。

浅間山噴火被害

今日は晴れ。(64785)


今日は、朝から晴れて、爽快と言いたいのですが、浅間山の噴火した後遺症なのか?家族は喉が痛くて、咳が酷くなってしまいました!
もし、富士山が爆発したら、東京は、鉄分を多く含んだ灰を、何週間も浴びて、その灰で停電になり、ライフラインが停止して、大パニックになると、学者は予想していますが、歴史には、有名なポンペイの事件が有りますので、笑っていられないのではないか?と思ってしまいます。
「文明の崩壊は、文明の発達した技術によって、滅びる。」
古代文明を研究している、学者が、世界の古代文明を研究した結論が、この言葉らしいです。
モアイを作った文明や、マヤ文明は、地面を固める技術が発達していたので、水を集める事が出来て発達してけど、この技術に頼りすぎて、森林伐採が進み、食べ物が無くなり、文明崩壊となったそうですが、でな何故?途中で止められなかったのか?この答えは、現代でも回答は沢山有るのでは、ないでしょうか?今の不況の原因や、温暖化などが、この答えの一つだと、私は思います。
「人は、ダメになるまで止まらない」


今日は、私は薬を飲んで、布団の中で、安静にしています。
子供たちは、声が戻りつつ、後は咳が止まる事が出来れば、かなり楽になるのでしょうね〜
今日の写真は、浅間山噴火で、真っ白になった、車や家の写真です。


さっき知ったんですが、クジラが東京で話をしたら、何処まで遠くのクジラに聞こえるか?知っていますか?
網走まで聞こえるそうですよ〜(約1000キロ)


今日のゲ−ム

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~ - Wii

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~ - Wii

今日の一苦

灰浴びて、車と心、真っ白に。