山笑う、とんがり帽子、色つけて。

迷いの森

今日は曇り。


GW前なので、かなりハードな一日でした。
大型連休前は、普段の倍忙しくなるのは、解っているけれど、今日はかなり疲れました。


今日は、ジュエリ−作家から、色々な話を聞いて、今まで知らなかった宝石の話を書きます。
真珠には、和真珠の他に、更にグレ−ドが高い、花真珠が存在して、鑑定証が必ず付属するらしく、真珠に鑑定証が付く事は、かなり知られてないらしいです。
ヨーロッパでは、単色の宝石以外はゴミと同じ扱いで、ダイヤが大人気!
イギリスでは、ダイヤの他に、真珠も人気商品で、日本製は、かなり高価な値段で取引されているらしいです。
安い指輪は、サイズ変更が出来ない!
安くする為に、色んな金属を混ぜるので、サイズ変更する時に、火で溶かすと、爆発してしまい、4つに割れてしまうそうです。
凄いお店だと、販売しているのに、サイズ変更は不可なんて事も有るので、そんな場面に出会ったら、アジア製の安価製品だと思って下さい。
ちなみ日本製品は、完璧な仕上がりらしいけど、その分が、値段に比例しているそうです。


今日の一苦
知らず行き、硬く閉ざした、定休日。