出目金の、広がる泳ぎ、泡踊る。

狛犬の逆襲

今日は、晴れ。


今日は、日曜日に現像が出来た、コマ不良のキエフ写真を、スキャナしてUP完了しました。これからは、フジを使うことが出来ない事が判明したので、コダック専用カメラとして、使いたいと思います。


最近、戦国無双の影響で、戦国の歴史を調べる事が多くなり「本能寺の変」以降の、歴史の流れをみると、昔一緒に戦ってきた仲間と戦って、全員皆殺しにする事の、繰り返しなので、凄い時代だと思います。
最近のニュ−スを見ていると、身内で殺し合う残忍な事件が、多発していますが、この時代なら、普通の出来事なのでしょうね!
逆に、失敗は「死」に直結しているので、この時代の人は、真剣に仕事をしていた様にも、思えます。


昨日テレビで「マヤ文明」チチェン・イッツアーの生活を見ましたが、マヤとは集団の意味らしく、ピラミッド神殿の入り口に有る、蛇がシンボルで、ある日になると太陽がピラミッドを照らして、ピラミッドのギザギザが頂上に向かう通路に映し出されて、蛇の本体が完成する仕掛けになていて、それも計算して作ったそうです。階段の数も365になっていたり、文台も有ったりと、物凄い天文学者が沢山いたのでしょうね!
でも、貿易が盛んになって、豊かになったので滅亡したそうです。地形的に、トウモロコシを、作って生活をしている民族なんですが、一度作るとその地では、15年は作れなくなる程の荒地らしく、民族全員で自給自足をしないと、生活が困難なのに、裕福な人は食料を作らずに、作っている人から買う様になって、食糧不足になって滅亡したと言ってましたが、今の日本も、食料は80%外国を頼っているので、貿易をストップするだけで、簡単に日本を滅ぼす事が出来るそうです。


今日の一苦
集金に、行ったら財布、いつも空。