風運ぶ、昔の夢や、秋の山。

The Complete Recordings

今日は、朝は肌寒いけど、午後から夏より暑い感じの、秋晴れだよ!!!!車のハンドルで火傷をすると、本気で思ったくらいの暑さだった!!

朝から、100個限定、お一人様一点限りの1ケ−ス735円の、サントリ−鳥籠茶を買いにGO!でも、前の人は、一人で来て6ケ−ス買っていたので、何で?
隣の館では、アウトレットのセ−ル日だったので、開店前から物凄い列になっていて、開店と同時に、オイルショックのトイレットペ−パ−状態?なのです!!!

今日のBGMは、クロスロードで悪魔に魂を売り渡した変わりに、素晴らしい歌とギタ−テクニックを見につけた、クロスロード伝説で有名なRobert Johnsonです。現在、世界で聴いているポピュラ−音楽のほとんどが、この人の曲の進化系なので、ポピュラ−音楽の父とも呼ばれています。
CDを聴いてみると、原点だけあって、歌とアコギ1本の、最低の限度の構成なのですが、この全29曲から、ロックやジャズが生まれて、様々なジャンルに進化していったかと思うと、凄く不思議なくらいシンプルなブル−スに聴こえてきます。
ブル−スも誕生100周年を向かえ、世界制覇をしたジャンルに進化したと思うと、この人は先陣のブル−スをまとめて、自在に進化が出来る様に完成させた、偉大な人だと思います。べ−ト−ベンの「運命」の様に、無限に進化できる旋律は、今でも沢山の人がパクッテ、自分の曲に使っているのと同じででしょうね!!!
悪魔に魂を売っただけに、短い生涯の最後は、27歳の時に、友達に女に手を出して、毒殺されてしまうのです。
ブルース・ファンの聖書と呼ばれる人の最後は、神ではなくて、伝説の様に、悪魔だったのだろうか?この話を、平本 アキラ氏が、アフタヌーンKCから「俺と悪魔のブルーズ」のタイトルで発売してます。

今日のBGM

Robert JohnsonのCDアルバム「The Complete Recordings

今日の一苦
居眠りが、覚めると飯を、猫が食い