秋雨に、雫滴る、小枝かな。

The Look of Love

今日は、朝から夜まで小雨でした!!

会社を休んで、通勤より早く出発して、今年4回目の電車とバスに乗って、免停講習の為に、試験場にGO!!
少し前に、講習かボランテア(交通整理)を選べた時期が有ったけど、今回は昔と同じ内容の講習でしたが、途中から追加になった、3人で交代で、初心の運転を思い出す「乗車8分講習」とレ−シングゲ−ム顔負けの「バ−チャル運転講習」が追加になり、講習代も昔は6500だったのに、13800円に値上げになった事が、一番新しいかな?
考査(テスト)も、40問のテストの結果で、36点以上は「優」で短縮1日、30点以上は「良」短縮3日、それ以下は「可」30日免停となり、可となったら講習を受ける意味がなくなります。
今回の「乗車8分講習」は、かなり辛い内容で、後ろに2人と前に教官と運転手の四人で、コ−スを8分乗るのですが、直線で50キロ走行と、クランク、S字、カ−ブのポンピングブレーキの活用、左折する時の左寄せの具合、一時停止の場所、ミラ−と目視の活用、左優先の活用、ウインカ−のタイミングのチェックをされて、全員が終了した時点で、車の中で、それぞれの「良い所」「悪い所」を指摘し合いますが、初対面で年齢も様々なメンバ−に、言えるか?と私の乗った車では盛り上がってましたが、最後に教官の指摘で、他の二人は非常良いと言われましたが、私は二つ気になる所が有り「一時停止のラインが、運転手の真下で止まるので、1.5メ−タ飛び出すから事故になる。」「左折の時に、左に寄せるのが甘いから、バイクや自転車を巻き込む可能性が高い。」と診断されました。
毎日の積みかせねは、色々な癖を身につけて、最後には死亡事故の体験者になるのだろうか?でも、新しく追加になった講習は、あくまでも参考なのでテストのは関係ないのが味噌です。
現在の死亡事故の損害賠償金の最高額は、高速道路のインタ−でウイスキ−一本をラッパ飲みして、三時間寝て出発して、蛇行運転を重ねて上て衝突事故起こし、後ろに乗っていた子供2人が死亡、前に乗っていたお父さんが、全身大火傷した事故で、「2億2800万円」だそうです。その夫婦は裁判を起こして、交通死亡事故の15年長期刑を採用させる事に成功したそうです。もし悪質な死亡事故を起こした時は、最大15年刑務所暮らしになるので、気おつけましょうね!

そして事故や捕まった時の、言い訳第一位は「まさか!」で、「ま坂と言う、坂に注意して運転して下さい!」と何回も言ってました。ま坂は、ル−ルを守らなくなった時に上る、悪夢の坂なのでしょうね!!!

そんな感じで、考査も「」だったので無事に一日終了しました。

来年から、駐車禁止の取り締まりを、一般人も出来る様に交通法が改正されるので、「ま坂」が、沢山出来るらしいですよ---!

事故の60%が交差点内で発生しているので、交通安全週間の時は、交差点内に誘導警官が沢山いるんだと思います。そして、現在都内の死亡者は303人で、年寄りが30%を締めているのも、高齢化社会に向かっている証拠なのだろうか?


今日のBGM

Diana KrallのCDアルバム「The Look of Love

今日の一苦
言い訳の、いつものまさか、こりもせず。