木の実降る、街道暗く、影一つ。

Endless Summer

今日は、久々に晴れの暑い一日。

風邪で、熱が9度から8度に下がり、少しパワ−が戻ってきたので、ダイエットコ−ラで使われていた、Donna Summerの「ホット・スタッフ」を聴いています。
ディスコの女王と言われているだけあって、かなりの深みと歴史を感じるアルバムです。

2005年のノーベル経済学賞で、「ゲーム理論」を確立した代表的な経済学者、ヘブライ大教授のロバート・オーマン氏と米メリーランド大教授のトーマス・シェリング氏に決定したそうです。
ゲーム理論」とは?疑問に思ったので少し調べてみたら、二人で戦うゲ-ムを「ゼロ和ゲ-ム」と呼ぶそうです。何故?オセロ、将棋、囲碁、チェスなど2対戦勝負ゲ-ムの結果は、「勝ち」「負け」「引き分け」の三つのパタ-ンしかないので、ゼロ=勝ち+1負け-1と点をつけて足してゼロの事で、和=引き分けの事だそうです。
ゼロの判定は、勝ち負けが決まり、和の判定は、引き分けを意味しています。
三人以上でするゲ-ムは、グルになる可能性が有るので、「協力n人ゲーム」と呼び、じゃんけんの場合は、「行列ゲーム」と呼ぶそうです。
詳しくは「ココ」に飛んで下さい。

今年の紅葉は、10年ぶりに、かなり見事な紅葉になるそうですので、写真を片手に山や野にお出かけして下さい。


今日のBGM

Donna SummerのCDアルバム「Endless Summer

今日の一苦
色々な、薬飲んだら、カエル鳴く。