三月の、月初寒い、街の中。

黄金の川

今日は、寒い晴!


今日は、悪質なクレ−ム対策の、1時間の講習を受けに、都内にGO!
クレームで、大金をGETする方法の手順を、解説していましたので紹介します。


1.大げさに怒り、大声を出して怒鳴り、相手を脅かし、混乱させる。
2.その後は、優しく攻撃して、警戒感や思考能力を低下させる。
3.どんな役職の人が来ても「タメ語」で威圧して、有利な立場を確保する。
4.名指しで、何回も呼び出して、個人の責任に追い込み、精神的に追い込む。
5.交渉相手が変わる所なら、それぞれのバラつきの回答を指摘して、最大のチャンス。
6.相手の説明や弁論は全て聞かず、問題にしたクレ−ムで押し切り、主導権を得る。
7.交渉は、自分に有利な場所に呼び出して、進める。
8.99%不利でも、1%のクレ−ムを強引に認めさせ、全面的に責任を転嫁させる。


この手順がプロの手口で、暗黙のル−ルとして「強引にクレ−ムを付け過ぎて、警察に捕まるな。ネタは沢山転がっている」を守っているそうです。
一番怖いのは、捕まる事なので、クレ−ムを言っている人が、一番恐怖を感じながら行っている事を前提に考え、1番で始まったら「大金が欲しい、挨拶が始まった!」と思いながら聞き流し、その場で絶対に謝らず、個人で判断せず「確認をしてきます!」と告げて、組織で対応する事が、基本だと言っていました。組織とは「クレ−ム相談センタ−」「弁護士」「警察」「自社」の4大組織の事です。
悪質なクレ−ムを言い出す人は、99%暴力行為をする事は無く、もしその場で暴力行為をしたとしたら、暴力事件となり、暗黙のル−ル違反の、捕まる逆転劇となるからです。


こんな研修内容でした!!!!


今日の一苦
発売日、過ぎて探すや、DSよ。