土手走る、二輪の跡に、木の芽晴。

好奇心

今日は晴!


昼間に、いつも土手に、日曜日に購入したキエフ60のテスト撮影と、デジカメでネットのネタ映像を撮りに行き、午後から、森林の写真を撮りに公園に行く途中で、普段なかなか会えない親戚の叔父さんが、いたので寄ったら、夜までカメラの話をして、午後の撮影は終了!だから、普段撮影しない夜景を撮りに、夕飯を食べてから出発!
でも、普段撮らないから、大失敗に終わりました。
そこで、叔父さんが子供の頃にした、忘れられない2つの遊びを聞いたので披露します。
一つは、近くに飛行場が有ったので、そこで、旧日本陸軍の、未使用の実弾が沢山落ちていたので、弾丸の後ろを持って、地面に弾丸部分を叩き付けて、中から火薬を取り出して、ナットの中に押し込み、両方から、ボルトで締めて、火薬を押さえつけて、地面に叩きつけて、爆発させる遊び。
もう一つは、飛行機の廃材置き場に捨ててある、エンジンを解体して、ピストンを圧し折って、水に入れると、内部の謎の液体が、化学反応して、爆発をして、水が2メ−トルくらい真上に飛び出し、一本で3分定期的に、爆発するそうです。
戦後直ぐの、子供の遊びは、本物の材料を使っての、爆弾遊びだった事が、解りました。


そして、今近所のアパ−ト、マンションで大流行しているのが「下の階に住んでいる者ですが、私の実家が大阪で、今連絡が有って、父親が入院していまして、今夜が危ないらしんですが、突然で帰る現金が無くて、貸しもらえないですか?」と、尋ねて来る、詐欺師です。


明日は、娘の年に二回の、ダンス発表会で、私はビデオ撮影担当みたいなので、早く寝たいと思います。


今日の一苦
撮影に、出かけて直ぐに、長話。