窓の音、遠くで語る、花の陰。

サンリオにて

今日は、雨。


ついに、今月の8日パソコンを買ってしまいました。

今回買ったPCは↓

   ドスパラオリジナル Prime Galleria XG

Intel® Core™ 2 Duo E8500 (デュアルコア/3.16GHz/L2キャッシュ6MB)
Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード
■3GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル)
■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
NVIDIA®GeForce® 8800GTS 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express)
Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio
Windows® XP Home Edition 搭載

ついでに、フルハイビジョン24型液晶モニタ−■HYUNDAI W240Dも、店頭で横から90度回せて、縦サイズにもなるデモを見て、衝動買いをしてしまいいましたが、人気商品で新品在庫が無かったので、考えた結果、店頭デモ現品にしてしまいました。


これで、念願のVistaを導入する事が出来たんですが、発売当日に買ったVistaが、押入れの奥で泣いていたので、今になってからのインストなので、複雑な気分です。
始めは、面倒なのでVistaイントモデルを考えていたのですが、当日に持ち帰りが出来ないと、店員に言われたので、XPモデルを買って、自分でアップグレ−ドしましたが、かなり苦戦して、ブログを更新する時間までも、Vistaに注ぎ込んでしまいました。
私は、2年周期で使用しているパソコンを、ハ−ドオフに売ってから、パソコンを変えているのですが、今回ソフトの互換性があまり無いので、XPとVista用の二台で、しばらくはやってみようと思います。
どうせ2台使うのと、ソフトの互換性が怪しいなら、64ビットVistaをインストして、時間をかけて全部システム変更しても良かったかな?とも思います。
2010年末に発売予定の、次期OS「Windows7」も、32ビットと64ビット同時発売なので、古いハ−ドやソフトが殆ど使用出来なくなる64ビットだけ発売するのは、売り上げの問題もあるのでしょうね。
マイクロソフトは、ついに世界の資産番付一位を、今年逃したのだから、ワ−ドやエクセルをこれから使用しない、政府や企業が増えているのも、かなり痛いのでしょうね。
これからは、無料DLで使える、OpenOfficeが、世界のビジネスのスタンダ−ドになるのでしょうか?私も、今回購入したパソコンには、OpenOfficeを初めてインストして、使っていますが、ワ−ドやエクセルのデ−タが、読み込めるし、使い方もほとんど同じで「無料なの?」と、驚いています。


今日は、250人の中から一人選ばれる、無謀なオーディションを娘が参加する為に、朝早くから、サンリオに行って来ました。
昨日は、会社の歓送迎会が夜から開催され、今回は大幅な人事移動だったので、今までにない新人と移動者のスピ−チが長くて、終わったのが、0時近くて、帰宅してから、Vista sp1のアップグレ−ド作業を始めたので、寝たのが朝方4時を過ぎていたので、眠いサンリオツア−になってしまいました。
前から、娘の似顔絵を書いてもらいたかったので、3階で絵のタッチがまるで違う4人の画家の中から、誰に書いて貰うか?かなり迷いましたが、娘の希望で今日の写真にペッタンした絵に決まりました。
物凄い円高で、私の買ったパソコンも、少し値段が下がっていたので、少しショックです。デル製品なんか、物凄い価格変動が有るのではないかな?


今日の一苦

雨降って、地盤が緩み、円崩れ。