ニッコリと、交わる影や、花見人。

サボテン

今日は、晴!


ついに!3月も終わり、今日は月末なのに、長年、毎週通った、お得意先が神戸に移転してしまい、最後の挨拶をしてきました。
そして、人事の移動が多い、この時期は、2人が移動となり、帰宅前に挨拶して来ましたが、送別会を来月する予定なので、その時が本当の別れなのでしょう!!!


最近、倒産する会社が多いですが、色々と、現場の社長に聞いてみた所、共通点を発見です。それは、親会社に100%ぶら下がって、言いなりになっている会社が、今一番多く、倒産している会社だそうです。昔は、そのやり方が一番良かったけど、現代では、海外で現地調達、現地組み立てをして、国内で作る金額の、半分で製造できる為に、海外で生産して、国内で一般の値段で販売すれば、大儲けの親会社に変身です。
だから、今まで頼んでいた国内の子会社に、赤字になる値段で依頼して、出来ないを承知で、出来ない事を理由に、切り捨て御免!!!
そして、他の仕事をした事がない子会社は、冒険を恐れて、消えてゆくで有ります。
それに、海外で出来る値段で、製造する事は、国内では不可能なのも、原因なのでしょうね!


資格も、沢山有りますが、天下りの役人の再就職と、税金の増額を目的とする、資格が最近増えています。
資格を作ると、合格教室の授業料で稼ぎ、資格試験で稼ぎ、更新料で稼ぐ、笑いが止まらない、まさに、人間失格で有ります。
後は、公共の募集する仕事に、資格が必要と、書き込めば、完璧になるので有ります。
昔から、政治の最大の目的は「速やかに、国民から、最大限の現金を奪う事」これから未来も、この法則は、変わらないのでしょう!


今月も、お疲れ様でした!


今日の一苦
月末や、急いで書いて、また消して。