鯵をかけ、湯気が沸き立つ、銀の飯。

アドルフの野望

今日は、曇り。


久々に、ドキュメンタリーDVDを見た気がする。
昨日ツタヤで、3本アドルフ関連のDVDを借りたけど、一人の悪者とされて描かれている作品が多い中、このDVDは少し違っていた。
政治には、儲けの為に、大金を渡す悪徳実業家が、どの時代にもいて、一番売り上げの上がる人を見つけて、大金を渡し、実権を手に入れたら、売り上げに関係する事だけ口を出して、後は任せて、失敗すれば、その人の責任にしてしまい、自分達の名前も出てこない様に、逃げるのが、当たり前なのだが、この作品を見て、驚いた事実がかなり有った。
ユダヤ人迫害は、教科書にも載っている位有名だけど、驚いたのは、収容所の近くに工場を建設して、ナチスと共同経営する形で、死ぬまでタダ働きをさせて儲けた企業や、死体を焼却する施設を巡って、激しい営業競争が行われて、各社の自慢の売り込み書が、ナチスに届いたそうだ。内容は、少ない人数で、大量に焼却できる様に、ロ−ラを沢山使用して、力があまりいらない構造とか、武器商人と並ぶ、恐ろしい商売で有る。
でも、一番怖いのは、日本やドイツが行った、恐ろしい人体実験の成果を、裏取引で、手に入れて、現在もっとも災厄な兵器を、製造している国で有る。
一番最悪な独裁者とは...........


今日のDVD
アドルフの野望

今日の一苦
シトラスを、入れたコ−ラに、苦笑い。