入学の、門に未来の、希望かな。

涼宮ハルヒの憂鬱 1

今日は晴れ、夕方から曇り。


ついに、今話題の「涼宮ハルヒの憂鬱」DVDを、GETしました。家の娘が、かなりハマッテしまい、フィギヤまで、欲しがるレベルになってしまいました。
どこを見ても、雑誌でもサイトでも、アニメ版は、評価がかなり高いので、いつもレンタルに行くと、0-7まで貸し出し中なので、諦めていましたが、普段行かないレンタルに0-4まで有ったので、一気にGETです。
踊る大捜査線の、売れっ子作者、君塚良一氏が、作品を作る時のポイントとして、登場人物の、完璧な履歴書を作る、過去の売れた作品のパタ−ンを、全て禁じ手とする、リアルな世界を徹底的に取材してから、その内容を全てリセットする。この3つを、作品を作る時に、必ず実践していると語っていましたが、売れるパタ−ンには、法則が有って、いつか崩壊するけど、時間や売り上げを考えると、その法則から逃げられなく為に、同じような作品や、続編が多いのでしょうが、君塚良一氏の方法でアニメを作るとしたら「ロボット」「女子高校生」「謎だらけのヒロイン」「病んだ、主人公」「選ばれし者」「特殊能力」「破壊的世界観」「性的描写」「怪奇現象」「DNA」「パソコン」「美少女」これを全部、禁じ手にしたら、どんなアニメが出来るでしょうか?逆に、今までに無いアニメが出来るでしょうが、かなりの勇気がいるでしょうね!
これを考えると「のだめ」が、大ヒットした理由も、これに関係するのかな?
涼宮ハルヒの憂鬱は、新しさは感じられませんが、ハルヒの強引な性格が、今の男性には、憧れなのなのでしょうね!これが、良いのか?悪いのか?は、疑問ですが.......


朝から、友達の出産祝いを、買いにトイザラスにGO!その後に、問題発生。カ−ドで支払いが出来ないと、大騒ぎになり、その原因を解決しに行く為に、西友のセゾンカウンタ−に行き、謎は解決!そして、新たなカ−ドに入会させられ、もっと前から知っていれば良かったカ−ドだったので、かなりの怒り気味でした。


今日のDVD

涼宮ハルヒの憂鬱 1


今日の一苦

クジ付きの、ソフトに釣られ、ハズレかな。