秋の空、煙寂しい、タバコかな。

レストラン

今日は曇り、夜から、破壊的な雷雨。


昨日、ついに携帯を変えた
私は、SHが好きなので、SH906iと、SH906iTVの、どちらにするか?悩んだけど、デザインと有機ELの誘惑に負けて、SH906iTVに決めたけど、GPSが付いていない事が、後で判明して、少しガッカリ
こんなに長い間、同じ携帯を持っていた事がなかったので、SH903iは、所持記録更新携帯になった!
ドコモの機種変更システムが変わって、10ヶ月から1年になった頃だったのも、有るけど、今のシステムは、一括、12ヶ月、24ヶ月を選んで、本体を購入しないとダメなので、昨日購入した携帯は、24ヶ月にしたので、前の携帯記録の、18ヶ月を更新する事が、決定した!
驚いたのが、有機ELが、液晶より、遥かに鮮やかに表示される事で、今、主流の液晶テレビは、姿を消して、有機ELの時代が、近い未来にやって来ると言っていた、電気屋の店員の言葉を、リアルに感じてしまったが、自宅のテレビを、地レジ対応の為に、3台全部変えてしまった事にも、かなりのシックを感じた。


話は変わって、私は、近代哲学の父と呼ばれている「ルネ・デカルト」の、考え方がかなり好きで、プラトンの「イデア」と並んで、素晴らしいと思う。
私達の生活する中で、絶対確かな物はあるだろうか?この疑問から、人、物、考え方まで、全てを徹底的に疑ってみたら、全てを、疑う事が出来る事に気が付き、「自分が疑っているのも夢ではないか?」「私を疑っているかのように、悪意の魔神が思わせているのではないか?」こんなふうに考えている自分は、まさに疑っている。
疑っているということを、いくら疑っても、疑えば疑うほど、私が疑っている事実は変わらないから、私が疑っているということを、「私は考える、ゆえに私は存在する」ことは疑えない、確信なものだから、最後に残ったのは、「疑っている自分」だけだから、疑っている自分は絶対確かな物だと考えた。
そして絶対確かな自分が明晰(曇りなく)・判断(対象の諸特微が明確に区別されている状態)する、この世界は絶対確かな物だ!と証明できると考えたのです。
しかも、この方法を使えば、誰でも同じ答えになると証明します。
「世界が先にあり、世界の中に自分がいる。」考え方から「世界の外に、世界より先に存在し、私の認識が根拠になり世界が存在する。」なぜ世界より自分が先に生まれた事になるのか?それは、「自分が生まれてから明晰・判断をして、世界が誕生するからで有る」
GPSも、有機ELも、私の脳が認識して無かったら、存在してなかったのに〜


今日のDVD↓

MIMIさんにオススメ67↓


今日の一苦

古き音、探し金飛ぶ、メ−ル音。