レトロ見て、輪を転がす、秋の道。

レトロ

今日は、曇り。


今日から、9月だね〜


昨日は、親戚の二人目誕生で、病院に見に行った帰りに、小金井公園の、公園内にある、「江戸東京たてもの園」に行ってきました!
古い建物や、乗り物を、そのまま移動して、展示しているので、昭和初期の、町並みがリアルに再現されていました!と言っても、私は、昭和初期では無いので、懐かしいと思うより、新鮮な感じかな?
認知症の治療に、昭和レトロが有効」こんな事を思い出しました。最近、老人ホ−ムの中に、昭和レトロを再現する所が増えていて、一時的に記憶する脳の内部に有る、海馬が、老化すると、小さくなってしまい、新しい記憶を、覚えられなくなり、海馬から、完全保存する場所に、移動した物まで、忘れてしまうのを、昔の思い出を、昭和レトロで、思い出させる事で、今まで溜まった記憶を救う、新しい治療法らしいです!
みなさんは、レトロな思い出って有りますか?
その思い出が、遠い未来に、自分の脳を、救うカギになるかもよ?
昔の遊びで、今の子が夢中になっていたのが、自転車の車輪を、棒で転がして操作する遊びで、大人から子供まで、嬉しそうに遊んでいました!


帰ってから、サザン30周年記念LIVEの、ダイジェストを録画していたので、見ましたが、大雨の中、盛り上がってましたね〜
日本語で、ロックを歌うのは、不可能と言われていた時代に、矢沢と桑田は、可能にしてしまったと、言われるのが、改めて解かりました。
当時は、国語辞書で有名な、金田一京助教授も「桑田の日本語は、変だ!」と、非難したそうですが、今では、ロックを日本語で歌う、基本になってしまい、究極の、ロック日本語発音進化は、LOVE PSYCHEDELICOだと、私は思います。


今日のCD

CDツイン み~んなどうよう~大きな古時計~

CDツイン み~んなどうよう~大きな古時計~

MIMIさんにオススメ71↓


今日の一苦

レトロ行く、説明出来て、歳聞かれ。