テ−ブルの、隙間に見える、秋団扇。

猫

今日は、晴れ。(55872)


晴れたね〜
今日から三連休の人もいるかな?
私は、昨日の夜から、嫌な咳が止まらなくて、苦しい朝を迎えました〜
しかも、家族から感染したのか?みんな咳きをしているから、感染家族だ!!!


昨日、テレビで、日本のケ−キ職人を、紹介していたけど、その人の信念の言葉「日本人が、美味しいと思う味は、日本人の舌に、刻み込まれているはずだ!」この言葉を信じて、日本人が、大嫌いだった、ケ−キの歴史を変えたらしい。
日本に伝わった頃のケ−キは、硬くて、臭くて、ベタベタで、誰も食べなかったらしいけど、日本で、長い間に改良された、柔らかいカステラ
を、土台にして、和菓子では定番の栗を、和菓子の機械を使って、練り潰してカステラの上に、渦巻きに置いたら、空気の入る量がナイスで、食べたときの触感が、ピッタリ!そのケ−キは、その職人が、スイスのモンブラン山を見に行った時に、栗の菓子を食べた事がヒントになったので、「モンブラン」と、決めたららしい!
そして、全国のお菓子職人に作ってもらいたいと思い、新聞に、作り方の全てを乗せて、日本人が完成させた「ショ−トケ−キ」と「モンブラン」が、大嫌いだったケ−キの歴史を、変えてしまったらしい!明太子も、何十年もかけて完成させて、無償で作り方を教えて、特許を取得しなと決めたから、明太子の業界では、それに習って、特許は取得しないのが、暗黙の了解になっているけど、最初に切り開く人は、金儲けより、お客の喜ぶ顔が楽しみで、頑張っている様に思う。
その気持ちが、真似する人に無いから、偽装だらけの今が有るのではないかな?
先代の思いを、振り返る時期に来ているのでは?


今日の、DVD↓

絶対可憐チルドレン 01 [DVD]

絶対可憐チルドレン 01 [DVD]

MIMIさんにオススメ83↓


今日の一苦

洗濯は、臭く成るまで、放置不可。