七歳の、生まれた日には、初笑顔。

誕生日

今日は、少し寒い晴れ!


今日は、娘の七歳の誕生日なので、不二家でチョコレ−トケ−キと、お爺ちゃんから貰った、お金で誕生日プレゼントを買いに、イオンにGO!
正月にお年玉を貰って、直ぐに誕生日なので、おもちゃで一杯の部屋なので有ります。
私は、元旦なのでお年玉で、かなり誤魔化されたけど、正月から少し離れていると「Wの喜び」が、待っている事に気がつきました
お爺ちゃんからは「ホイップクリ−ムキ−ホルダ−製作キット」私たちからは「りかちゃんミスドセット」と、遊びきれないほどの内容で、クリスマスは「アクアビ−ズキット」と、クリエイティヴな、おもちゃばかりを欲しがるので、将来は何か発明でもするのかなと、密かに考えています。
                                 


今日はケ−キの意外な話を一つ書きます。
「クリスマスケ−キは儲かる」と思っていましたが、実は作れば作る程、大赤字らしく、その原因は「イチゴ」で、世界で一気にイチゴを使うので、イチゴの数不足になって、値段が高騰してしまい、イチゴ貧乏状態だそうです。
でも、販売を止めないのは、普段食べないケ−キの味を知って貰い、普段の日に買って貰う為の試食と考えて、赤字覚悟で販売しているらしく、まさに営業戦略らしいですよ〜
そして、不二家の新製品は、製作スタッフが数名で、絵を描いてから、OKが出た物を試食製品を作り最終判断をするらしく、100個のサンプル試食を作って、その中から製品として選ばれる物は、3個有るか?無いか?の確立らしいです。
美味しくても、材料の値段や、製作工程の効率も重要なポイントらしいので、大量生産のお店は、色々と大変ですね〜
「究極な物は、小さい会社にしか製作出来ない!」と言いますが、まさに値段を考えずに、お金持ちの、お客の欲しい物だけを、高価な値段で作る、究極の職人芸なのでしょう〜


今日のCD

LOVE LETTER

LOVE LETTER


今日の一苦

ケ−キ食べ、口の周りも、ケ−キかな?