冬深し、布団の中よ、別世界。

自販で買ったチョコ

今日は晴れ。(63456)


今日は、雨予報だったけど、朝から晴れて、良かったです〜


昨日は「お食い初め」を、私の手違いで、時間の伝達が上手くいかずに、18時から準備をスタ−トする事になり、その時点で、子供から「腹が減った」と、大クレ−ムになってしまい大騒ぎ!
問題は、大きい鯛をどうやって焼くのか?でしたが、グリルに入れたら大きすぎて、尻尾が飛び出したので諦めて、餅焼きに使った網で焼く事になり、焚き火か?火事現場か?と思うような煙にと匂いに部屋の中が包まれ、海岸に並ぶ海鮮屋台を思い出す空気になりました。
そんな中、私の親父が、お吸物を作り、19時になって、やっと始まりました。
                           
お赤飯を自宅で作る時、面白いレシピをテレビやっていたのを、思い出したので紹介します〜炊飯器で作る時、もち米に少しの白米を入れると、硬さのバランスが良くなり、色を染める為に、赤ワインを入れ、豆の変わりにア−モンドと塩を入れて炊くと完成です。
ちなみに材料と分量は、もち米(1.5合),お米(0.5合),塩(小さじ1)、水(米2合分の目盛まで)、赤ワイン(1/2カップ)、アーモンド(50g)です。


昨日買出しの時に、自販で間違えてボタンをしたら、不思議なガラス製のワンカップで出てきたので「当たりか〜」と思ったら「Kit-Kat」と書いて有ったので、想像できない味を連想してしまいましたが、中には4個チョコが入っていて、複雑な商品に「この商品は、自販からKit-Katだろう〜」と思いました〜
ちなみに値段は、ワンカップ200円です!


今日は「コナンのスペシャル」と「しゃべくり007」なので、夜は楽しみが二つかな?


今日のDVD

ななめ45° TRIO DE CARNIVAL~サード・アタック~ [DVD]

ななめ45° TRIO DE CARNIVAL~サード・アタック~ [DVD]

今日の一苦

赤飯の、残りを嘆く、娘かな。